魚の国 宝の国 SAKANA & JAPAN PROJECT

SAKANA & JAPAN PROJECT
Facebook Twitter Instagram
2019年1月20日
 
TOPICS & NEWS

さばいて食べて魚に関心を
シェアダインが「食育プラン」開始

 

魚食の推進に取り組む「SAKANA&JAPAN PROJECT」(産経新聞社など)とプロの料理家が家庭に出向き、作り置きのおかずを調理してくれる出張代行サービスを展開するシェアダイン(渋谷区)は19日、「家庭でさばく!お魚食育プラン」を始めた。

魚を一緒にさばいて、子どもの関心を高める「お魚食育」

家庭で“魚離れ”が進むなか、子供の前で魚をさばいて調理を一緒に体験してもらうことで、魚を食べる機会を増やすと同時に、食の大切さを学ぶ食育の機会とするのが狙い。

この日は、文京区の永岡和道さん(38)宅を日本料理店での勤務経験を持つ中山孝太郎さん(31)が訪問。4歳の紗知さんに教えながらアジを手際よくさばき、南蛮漬けなどを調理した。

紗知さんは「血が怖かったけど楽しい。もっとやりたい」と興味津々。永岡さんは「自分で作ったから、よく食べてくれた。魚に関心を持ってくれたらうれしい」と話していた。

プランは魚をさばく実演のほか、約3時間で魚料理を含む8~10品前後を調理。料金は8500円(税・交通費込み、食材費別)。2月11日まで。

今回調理したメニューの1つ「骨せんべい」

今回調理したメニューの1つ「鯵の南蛮漬け」

【家庭でさばく!お魚食育プラン概要】

プラン名
SAKANA & JAPAN プロジェクト× シェアダイン コラボレーション
家庭でさばく!お魚食育プラン~子どもに豊かな魚食体験を~
内容
プロの料理家が自宅まで出張し子供の前で魚をさばく実演を実施。魚料理など8~10品前後の作り置き料理を調理する。
実施期間
1月19日(土)~2月11日(月・祝)
価格
約3時間の訪問で、8500円(交通費、消費税込み)
※食材費別。買い物代行も可能。その場合は訪問時間が30分短くなります。
対象エリア
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県
※一部地域を除きます。
申込方法
シェアダインホームページ(https://sharedine.me/)から会員登録し、希望の料理家を選択し予約。

家庭でさばく!お魚食育プラン

 

Page Top