魚の国 宝の国 SAKANA & JAPAN PROJECT

SAKANA & JAPAN PROJECT
Facebook Twitter Instagram
2020年5月7日
 
TOPICS & NEWS

パパさかな大使×カリフォルニアワイン協会 プレゼンツ『母の日カリフォルニアワイン作戦2020』
母の日レシピ4品発表!

 

5月10日は「母の日」―。新型コロナウイルスの影響から、パパが自宅にいる時間が増えています。この機会に、パパと子が一緒にワインと料理でママをもてなし、日頃の感謝の気持ちを伝えませんか。日本のソウルフードであり、健康食でもある魚食推進の活動する「SAKANA & JAPAN PROJECT」とカリフォルニアワイン協会がタッグを組み「母の日カリフォルニアワイン作戦」キャンペーンを実施、ワインにあう魚の簡単在宅料理、アイデアをSNSで広く募集しました。多数ご応募いただきありがとうございました!集まった料理、アイデアから、パパ料理研究家でパパさかな大使代表の滝村雅晴さんに「母の日」用にレシピを4品開発していただきました。スーパーで手に入るような簡単レシピなので、みなさんもぜひトライしてみてください!

【魚介のアヒージョ/ロゼワイン】

材料:(3人分|15分)

ボイルミニホタテ 
※他に海老、牡蠣、あさりなどでもOK
…100g
しめじ
…1/4パック
パセリ
…1茎
パルメザンチーズ
…適量

A

にんにく
…2かけ
鷹の爪
…1~2本
…小さじ1/2
粗ひきこしょう
…少々
オリーブオイル
…150~200CC
バケット
…1/4本

作り方:

1.
にんにくは皮を剥いて包丁の腹でつぶす。しめじはいしづきを切って小房にわける。パセリはみじん切り。バケットは薄切り。
2.
スキレット(小鍋)を火にかけ熱くなったら、オリーブオイルを入れてAを加え、ホタテ、しめじ、パセリ、パルメザンチーズを加えて煮て出来上がり。切ったバケットをつけてたべる。

子手伝い:

・シメジをばらす

【白身さかなのカルパッチョ/白ワイン】

材料:(3人分|15分)

…1柵 150g
生ハム
…5枚ぐらい
レモン
…1/4個
粗挽きコショウ
…適量
…少々
エキストラバージンオリーブオイル
…大さじ1
ベイビーリーフ 
※レタス、ブロッコリースプラウト、ルッコラ等でもOK
…適量

作り方:

1.
鯛を薄くそぎ切りにして、皿に敷き詰めて軽く塩をふる。
2.
その上から生ハムを手でちぎり並べていく。
3.
レモンを絞りかけ、ベイビーリーフをのせる。
4.
オリーブオイルを回しがけし、粗挽きコショウを全体にかけて出来上がり。

子手伝い:

・鯛をならべる

・生ハムをちぎってのせる

【タコのアンティパスト/白ワイン・ロゼワイン】

材料:(3人分|10分)

刺身用タコ
…150g
ミニトマト
…3個
レモン
…1/4個
イタリアンパセリ 
※パセリでもOK なくてもOK
…2茎

作り方:

1.
ミニトマト4等分。イタリアンパセリざく切り。タコ2~3センチにぶつ切り。
2.
皿にタコを盛り付け、ミニとまとをのせて、イタリアンパセリをかける。レモンを絞って出来上がり。

子手伝い:

・盛り付ける

・カリフォルニアワインの公式サイトはこちら

・カリフォルニアワインのオンラインショップはこちら

・大使募集中!パパさかな大使公式サイトはこちら

イベントをみんなにシェア!

パパ魚大使

 

Page Top